婚活が成功する人の2つの特徴

婚活事情

こんにちは、縁結びメンターMISAKIです。

婚活カウンセリングで常々感じていますが、結婚は難しいだろうなと思う人と、準備が整えば結婚できそうだなと思う人はハッキリ分かれます。

実際、良い方向に向かっていたり、ご縁をつかんだ人をみると、どうもこの勘は当たっているようです。

婚活が成功する人には、ある特徴があります。
裏を返せば、その特徴を身につけられない人は、婚活が失敗しやすいのです。

私がサポートする方は、この特徴をある程度持っている人です。
もしくは、それに気づいてくれそうな人も入ります。
逆に、全くこの特徴が身につかなそうな人は、サポートをお断りしています。
なぜなら、私では多分お役に立てないからです。

では、それはどんな特徴でしょうか?

婚活が成功する人の特徴① 自分が変わる覚悟がある

どのようなご縁であれ、対人関係は自らを映す鏡です。
自分の行動や態度で取り巻く人は変わります。

今まで結婚できなかった理由に「出会いがない」と言う人は多いですが、出会い自体は正直毎日どこにでもあります。
毎日の通勤、職場内、すれ違う人、よく行く店の店員。
日々人は誰かに会いますし、新しい出会いだって毎日のようにあるはずです。

実際、出会ったのがナンパであったり、図書館で隣の席だったり、たまたま芝居のチケットを譲るために会った第三者だったりというキッカケで結婚した夫婦を知っています。
これらは、どちらかが偶然の出会いを意味があるものにしようと行動に出た結果、ただのすれ違いが「出会い」になった例です。

自ら行動を起こさなければ、現状は何も変わりません。
「出会いがない」のではなく、出会いを作ろうとしないから変わらないのです。

もちろん出会いを作るには、少しの勇気と自信が必要です。
出会いを作ろうにも、あまりにも自信がない場合、チャンスが来ても反射的に逃げ出してしまいます。
その場合、まずは自信をつけることの方が先決です。

少しでも自信がついてきたら、あとは行動に移すだけ。
どんな出会いにも果敢に挑んでいくように、行動を変えればいいのです。

ですが、もし自分は何一つ変わろうとせず、「出会いがない」と文句ばかりの場合。

「だっていい人なんか周りにいないし」
「自分からなんて声かけられないし」
「紹介されるのも合わない人ばかりだし」

こういう態度では、到底出会うことなんかできません。
自分が変わるつもりがない、変わる覚悟がない人は、そもそも結婚相手と生活をすり合わせることなんかできません。

でも、それも生き方のひとつです。
変わりたくない人は、一人で生きた方が快適なはず。
自分が変わりたくない人は、結婚ではない人生を選んだ方が幸せになれるでしょう。

婚活が成功する人の特徴② 感謝の気持ちがある

①の項目とも関連しますが、周囲への感謝の気持ちがある人は、出会いを引き寄せやすくなります。

感謝の気持ちは、究極のポジティブ思考です。
どんな状況にあっても、そこから学びが得られることや、自分を支えてくれた人に感謝できるということは、物事の良い側面を捉える力に長けているとも言えます。

少し話が逸れますが、今アメリカで近藤麻理恵さん、通称こんまりさんがNetflixから大ブレイクしていますよね?
こんまり流片付け術のキモは、「ときめき」。
部屋に溢れるモノというモノに一つずつ「これは私をときめかせてくれるか?」と問いかけます。

注目は、ときめかなかったモノへの対応です。
不要だからとバッサリ切り捨てるのではなく、必ず感謝の気持ちをモノに伝えてから手放します。
好みじゃなかった服でさえ「こういうのが好きじゃないと気づかせてくれてありがとう」と声をかけるのです。

手放すモノは、自らが何者であるかのヒントを与えてくれた存在。
私の手元には残さないけど、私のためにココに存在してくれてありがとう。

これって、全ての出会いについても同じことが言えると思いませんか?

私にとってはそういう対象になる出会いではなかったけど、「この出会いは結婚のご縁じゃない」ということが分かった。それを教えてくれてありがとう。

こんな風に思えるようになったら、周りは必ずあなたを応援するようになります。
何より、自分自身がとても楽になり、どんな状況にも不平が無くなっていきます。
そうなれば自然とポジティブなオーラに溢れ、たくさんの人を引き寄せるようになるはずです。
感謝する気持ちこそ、婚活成功のカギになるのです。

結婚は現状維持ではなく、アップデート

結婚は言うまでもなく、二人の共同生活が基本です。
一人でいるのとは全く違うルールが必要ですし、生活も大きく変えざるを得ません。

ですが、婚活が難航している人の話を聞くと、あまりにも変わりたくない気持ちが強すぎる場合がほとんどです。

  • 引越はイヤ
  • 今住んでいるエリアから出たくない
  • 生活パターンを変えるのは無理
  • 趣味は今のペースで続けたい
  • 友達付き合いも今まで通りがいい

大事なことですよね、わかります。
でも、全てを叶えようと思ったら、多分結婚は無理です。

結婚は現状維持ではなく、人生のアップデートです。
しかも、マイナーアップデートではなく、メジャーアップデートでしょう。


人生をより良くするために大幅に変える。
慣れるまではちょっと使いにくいけど、慣れたらずっとこちらの方がいい。
結婚とは本来そういうものです。

変化を怖れていては、婚活は成功しません。
変わる覚悟と感謝の気持ちを持って、婚活成功への一歩を踏み出してくださいね!

コメント