「結婚したら寂しさから逃げられる」の嘘

婚活事情

こんにちは、縁結びメンターMISAKI です。

婚活中の皆さん。

まずはお聞きしたいことがあります。

どうして結婚したいですか?

この質問、決まって一定数の方が「一人で歳をとるのが寂しいから」と答えます。

確かに、一人は寂しい。
確かに、一人は寂しい。
確かに、一人は寂しい。


でも、一人が寂しいというだけなら、結婚という手段をとる必要はありませんよね?

シェアハウス、友達と同居、恋人と同棲。


一人が寂しいという人は、おそらく「一人で死にたくない」という本音が隠れています。


でも、結婚していても一人で死ぬ確率は案外高いのです。

結婚は寂しさの解決策にならない

内閣府の「平成29年版高齢社会白書」によれば、

『65歳以上の一人暮らし高齢者の増加は男女ともに顕著であり、昭和55(1980)年には男性約19万人、女性約69万人、高齢者人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%であったが、平成27(2015)年には男性約192万人、女性約400万人、高齢者人口に占める割合は男性13.3%、女性21.1%となっている』

つまり、今から3年前の時点で65歳以上の男性の10人中1人以上、女性の5人に1人は一人暮らし。
まだ晩婚化はさほど進んでいなかったはずの世代ですら、この数値です。

特に女性にに的を絞ると、5人に1人はかなりの数。
離婚・死別、あるいは別居のいずれかで「おひとりさま」の高齢女性は、既にかなりの数いるのです。

となると。

「一人が寂しい」=「結婚」は、解決策になりません。

寂しくないように穴を埋める方法は、現代ではいくらでもあります。
それでも結婚したいのは、本当に寂しいからですか?

ベル
個別相談はこちらからどうぞ

目指せ婚活成功!写真カードコーチングでご縁を呼ぶレッスン(東京)

ほぼ連日開催中!

写真カードコーチングツール《Points of You®》を使用して、潜在意識から婚活の問題解決方法を探ります。

ご予約はリンク先「ストアカ」サイトより、開催日時を選んでお申し込みください。

 

手紙

出張開催、日時のご相談受付中!⇒お問合せフォーム

 

 

コメント