女性がお見合い相手に恋する条件とは

婚活事情

こんにちは、縁結びメンターMISAKIです。

以前、お見合いで恋に落ちるのは無理、なぜなら結婚相談所の男性はコミュニケーション下手が多いからという記事を書きました。

 
じゃあ女性はどうやって恋に落ちるんだよ!?と思う男性の皆さん、お待たせしました。
今回は女性が恋に落ちるメカニズムを紐解いてみます。
 

対象として認識されなければ論外

初対面の相手に恋できるかどうかは、まずは対象として認識されることが大前提になります。
 
お見合いなんだから、対象に決まってるだろ!
 
と男性は思うかもしれませんが、恋できるかどうかはそういう問題じゃありません。
お見合いにたどり着くかどうかは、書類審査を通っただけ。
 
お見合いはいわば、一次面接。
女性としては、対面した印象が悪ければ即お断りする気満々です。
 
お見合い相手が恋の対象として認識される条件は、
 
  1. 顔が嫌いじゃないこと
  2. 生理的不快感を感じないこと
  3. 初対面の女性に対してのマナーが守れていること
  4. 印象に残るプラスポイントが一つでもあること
 
これが全部満たせていなければ二次面接はありません。
 
◆1.顔が嫌いじゃないこと
これはある程度は仕方ありません。
イケメンである必要はないのですが、何かがどうしてもイヤというのは男性が女性を見る時にもあるはずですから、これはお互い様でしょう。
 
 
◆ 2.生理的不快感を感じないこと
これは男性の身だしなみの問題が大きいです。
清潔感がないことが生理的不快感につながるケースが圧倒的に多いのですが、男性本人が気づいていないことがなんと多いことか・・・。
 
 
ここで大前提の確認です。
清潔感は、風呂に入って洗濯したものを着ているだけでは作れません!!
 
え、だって汚くないじゃん?ではなく。そもそも、
風呂に入るとか洗濯してるとかは当たり前だから!!
 
 
…取り乱しました。
いや、ここは認識に大きな違いがあるみたいなので、つい。
 
 
女性の言う清潔感とは、手入れされた身だしなみのことです。
実際に清潔であることはもちろんですが、下記のようなポイントを見過ごしていたら要注意です。
 
 
  • 服のサイズは合っているか(大きすぎは✖)
  • シャツやパンツはアイロンがけしてあるか
  • 髪がボサボサじゃないか(月に一度はカットしましょう)
  • 爪は綺麗に切られてるか
  • 靴は磨かれてるか
  • 歯がヤニやコーヒーでくすんでないか
  • 肌が粉を吹いたり、ガサガサになり過ぎてないか
  • メガネやカバンは汚れていないか
 
 
女性は最低でもこのくらいのポイントを瞬時に見分けることができます。
あなたはちゃんと出来ていますか?
 

 3.初対面の女性に対してのマナーが守れていること

ほとんどの女性は、男性にさりげないレディーファーストを求めています。
「時間に遅れない」のはもちろんなのですが、荷物の置き場所を気にしてあげるとか、ドアを開けてあげるとか、そういう気遣いがないと「気が利かない」と思われてしまいます。
もちろん、お見合いのお茶代を男性が持ってくれないのは論外です。
(これは多分相談所の取り決めがあるので、大丈夫だとは思いますが…)
 
それほど高度なものを求めているわけではないので、出来なければなおさらマイナスポイントとしてカウントされてしまいます。
 

 4.印象に残るプラスポイントが一つでもあること

 これが最大の難関です。
「当たり障りない良い人」では、全く印象に残りません。
これでは存在感がなさすぎて、次に会う気になれません。
 
 
お見合いは自分プレゼンです。
自身のアピールポイントは把握しておく必要があるのです。

 

 
 
これは自己分析では難しいので、ぜひ周囲の女性の意見を訊いてみて下さい。
が、誰にも訊けない場合は、これを目指してください。
 
それは
笑顔がかわいいオトコになること。
 
なんだそれはと思う男性も多いでしょう。
でも、これ、大多数の女性がポイントにしています。
 
 
・・・いや、ブリブリしろとかいうことではなく。
普段からにこやかでいなさいということでもなく。
 
 
ふとした時に見せる、シャイな笑顔とか。
照れ隠しの不器用な笑顔とか。
緊張して慌てた笑顔とか。
 
 
何でもいいんです。
共通するのは見栄や虚勢を張らず、素直な気持ちで女性に向き合っていること。
その上で、出来るだけ女性を楽しませようとしていること。
 
 
これが、案外男性は出来ない。
出来るだけ隙やカッコ悪いところを見せないように、そつなく取り繕う人がほとんどです。
 
 
だからこそ。
初対面でこれが出来れば、きっと女性は「この人、かわいいな」と思ってくれます。
(あくまでお見合いの場合です。恋愛はもっと多様なパターンがあるので、この限りではありません)
 

お見合いは難易度の高い出会い

ここまで読んできて、男性はさぞかしうんざりしたかと思います。
そう、女性がお見合いで期待してるのは運命の出会い。
 
 
マジか・・・。
 
 
男性は思ったことでしょう。
でも、これが現実。
 
 
 
恋愛がめんどくさいから結婚相談所に入ったのに・・・!
そう思ってませんか?
 
 
逆に女性の皆さん。
え、恋愛がめんどくさいって、何?意味わかんない!?
 
 
と思いませんでしたか?
男性は恋愛がめんどくさい人は一定数います。
 
 
これについては、ある人が大変面白い考察を書いています。
婚活に限らず、たくさんの男女を見てきたその人だからこそ、なかなかリアリティがある考察です。
次回はその考察について検証してみます。

ベル
個別相談はこちらからどうぞ

目指せ婚活成功!写真カードコーチングでご縁を呼ぶレッスン(東京)

ほぼ連日開催中!

写真カードコーチングツール《Points of You®》を使用して、潜在意識から婚活の問題解決方法を探ります。

ご予約はリンク先「ストアカ」サイトより、開催日時を選んでお申し込みください。

&
nbsp;

手紙

出張開催、日時のご相談受付中!⇒お問合せフォーム

 

 

コメント