自分が変われないなら、結婚はほぼ無理です

パートナーの見つけ方

こんにちは。縁結びメンターMISAKIです。

最近、ネットでこんな企画を見かけました。

まさかの全滅!30代40代ミドルスペック男性たちのお見合い体験記~お見合いおじさん活動月報(25)~

ライター大宮冬洋さんのyahoo個人の連載上で募った公開お見合い4組の報告でした。
なんと結果は全滅!
でも、予想通りな気もします…。

なぜお見合いは全滅してしまったのでしょう?

良い人と結婚したい。じゃあ良い人ってどんな人?

こういう無料企画はリスクがない分、やる方もそこまで真剣にはやらないでしょう。
余程良い人でなければ、見送りたくなるものです。

では、「良い人」とは一体どんな人なのか?

 

恐らくみなさん全員、

 

「変わりたくない、自分に合わせてくれる良い人に出会いたい」

 

と思っています。
でも、当然そんな人は殆どいません。

恋愛なら、少し状況は違います。

惚れ込んだ相手になら、どこまでも相手に合わせてしまうことはよくあること。

もちろんそれがいい恋愛かどうかは別ですが、好きになってしまえば相手に合わせることも出来るという人は案外多い気がします。

では、なぜ結婚だとダメなのでしょう?

そもそも現状を変えたくない

人は変わることを怖れる習性があります。

どんなに現状に満足していないと言っても、未知の変化の方が怖い。

だからこそ予想範囲内の失望と引き換えに、現状の安定に安心する方を選びがちです。

でも、変化を伴わなければ、絶対に現状は変わりません。

つまり、結婚したいなら自分が変わるしかないのです。

 

 

自分が変わる覚悟がなければ、結婚はおろか出会うことすら出来ません。
覚悟が言い過ぎなら、せめて変化を楽しめるくらいのフットワークの軽さは必要です。

 

 

繰り返しますが、変わるのが怖いのは人間の習性です。
でも、予想外の変化は楽しい未来でもあるわけで…。
そこを面白がれるかどうかが、婚活の成否を決めるのです。

 

 

ベル
個別相談はこちらからどうぞ

目指せ婚活成功!写真カードコーチングでご縁を呼ぶレッスン(東京)

ほぼ連日開催中!

写真カードコーチングツール《Points of You®》を使用して、潜在意識から婚活の問題解決方法を探ります。

ご予約はリンク先「ストアカ」サイトより、開催日時を選んでお申し込みください。

 

手紙

出張開催、日時のご相談受付中!⇒お問合せフォーム

 

 

コメント

  1. ジャック より:

    じゃあしなくていいや。
    犠牲を捧げてまでしたくない。