主宰の婚活イベントが大人気なワケ

婚活イベント

こんにちは、縁結びメンターMISAKIです。

先週こちらでも告知していたシングル限定ランチ会を行いました。
既存の婚活イベントにお疲れ気味のクライアントの声を受けて、もっと気軽な「大人合コン」のようなイベントができないかな?と始めたシングルランチ会。
せっかくならオシャレでご飯もおいしいお店で、来ただけでも楽しくなれるような会にしたいなと思って、大好きな自由が丘のビーガンレストラン「+Veganique」で昨年秋ごろから4回ほど行いました。

開催3回目の時点で1カップルは交際中、毎回マッチング率4割以上という驚異のカップリング率を誇るこのイベント。
他の婚活イベントと何が違うと思いますか?

婚活イベント人気の秘密① 圧倒的に女子ウケの良いお店

婚活イベントは「出会い」が主な目的です。
とはいえ、参加費が極端に安いイベント会社主催の婚活パーティーのような貸し会議室のような場所では、女性はテンションが下がってしまいます。

そこで、筆者はお店のチョイスに徹底的にこだわりました。
もともと懇意にしていた自由が丘の+Veganiqueはビーガンレストランとしてはちょっと知られたお店です。

女性は「ヘルシー」は大好きなキーワード。しかもお料理は美味しい。
さらに自由が丘というロケーション・隠れ家風のオシャレなお店となれば、参加する前から楽しい気持ちになれます。

見てください、このオシャレな雰囲気!開催場所のリンクを見ただけでテンションが上がります!

料理は前菜プレート、メイン、デザートとそれぞれ一人ずつ用意されます。
大皿料理だと「取り分けで女子力アピール問題」が発生しやすいのですが、その心配はありません。
あくまで会話に集中してもらうのが目的です。


前回の前菜とメイン。美しい!全てのビーガン料理なので、まったく罪悪感なく食べられます。

お店の雰囲気と料理の美味しさ。
これだけで女性のテンションはさらに上がります。
ここが重要です。

婚活イベントにやってくる男性たちは、女性とのコミュニケーションに慣れていなかったり、奥手でシャイな男性が多めです。
そのため、女性がある程度会話のきっかけを作ったり、不器用な男性の会話を聞ける態勢でなければ難しいです。

ところが、会場の雰囲気等で女性のテンションが下がってしまうと、これがうまくいきません。
あくまで女性の機嫌を良くしておくことで、イベントが成功する確率が上がるのです。

婚活イベント人気の秘密② 適度な参加人数

一見規模の大きな婚活イベントの方が選択肢が多くて良さそうと思われるかもしれませんが、実態は違います。
数十人も参加するようなイベントもありますが、そうなるとほとんど相手の顔と名前は覚えられません。
まるで大規模な異業種交流パーティーのように、名刺代わりにひたすらプロフィールを交換したけど、終わってみれば誰も個人として認識できない…というケースが目立ちます。
あるいは、明らかに外見が良い人ばかり人気が集中してしまい、本当の相性が見極められないことも。

そのリスクを避け、あくまで一人ひとりがある程度しっかりお話しできるよう、参加人数は絞っています。
z前回は男女4名ずつ、8名でした。
おお多くても14名程度です。

この人数で4人のグループを作り、席替えは1~2回のみ。
異性とは全員同じテーブルになれるように配慮します。
完全な1対1で会話というのはなかなか難しいのですが、4人だと何となく会話に流れができやすいので、スムーズな交流ができます。
また、グループで集まった時にどんなキャラクターになるのかという役割も見えるので、より愛称を判断しやすいのです。

こんな感じで和やかな会食がすすみます

婚活イベント人気の秘密③ 場の雰囲気づくり

このイベント最大の特徴は、筆者が各テーブルに適宜フォローに入ることです。
既存の婚活イベントは、司会者が流れを説明・タイムキーパーをするという程度がほとんどです。
さんか参加者に割って入ってフォローすることは少ないでしょう。

そういったイベント会社の婚活パーティーとは違い、このランチ会はあくまで筆者が主宰の小さなイベントです。
参加者の方も、ある程度私と事前にやり取りさせて頂いているので、参加者の属性もある程度把握しています。
それを踏まえた上で席順を決め、会話が円滑になりやすいようにフォローに入ります。
そのため、ひとりぼっちになったり、全く話が出来ないということは起こりません。


このように、イベント時には和やかな会話ができるよう細心の注意を払っています。
そのため、「楽しかった!」「また参加したいです!」というお声が絶えません。

婚活イベント人気の秘密④ マッチング後のフォロー

このこのイベントではその場でマッチングはしません。
あらあらかじめお渡しした参加者リストに「いいな」と思った方をチェックしてもらい、提出して終了です。

マッチングした参加者同士は双方の意思を確認して連絡先をお繋ぎします。
ここまでは既存のパーティーと同じです。

さて、ここからが筆者のオリジナルのやり方です。
相互マッチングせず、片思いのケース。ここにフォローを入れていきます。
「〇〇さんがご指名してますが、よろしければお繋できますよ」というような感じです。

相互マッチングではない場合も、相手から気に入られているとわかれば、悪い気はしないものです。
また、「実はいいなと思っていたけど、自分では無理だと思って指名しなかった」というケースも結構あるのです。
「指名した人がいい」というだけではない複雑な心理が働くのも、婚活ならではのこと。
その辺りの微妙な心理を丁寧に汲み取ります。

また、マッチングした双方の進捗も軽くヒアリングしています。
皆さん初対面同士で不安があるので、何かと相談したいお気持ちがある場合が多いのです。
(あまりお話したがらない場合は、無理にお伺いしません)

婚活の悩みは、周囲の友人に相談しづらいということ、よくありますよね?
その不安を解消してもらうことも、このイベントの内容に含まれていると思っています。

次回参加したいという方へ

次回開催は3月下旬~4月頃を予定しています。
このイベントは筆者の細かいフォローがウリですので、ぜひ参加ご希望の方は一度ご連絡ください。
あなたのことを少しお聞かせいただき、なるべく相性が良さそうなお相手が参加されるようにお声がけしていきます。
まずは下記のフォームからご連絡ください。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています!








コメント