こんにちは、縁結びメンターMISAKIです。
twitterを毎日眺めていると、婚活女性がアプリで既婚者に騙されたという悲痛なつぶやきを多く見かけます。
LINEがブロックされ、それ以外の個人情報がわからないため、訴えようにもどうすることも出来ずに精神的にボロボロになっているような女性もいるようです。
実際に騙されないために知っておくべきリスクは下記の記事にまとめました。
ですが、そもそもどうして婚活女性は既婚者に騙されてしまうのでしょう?
婚活中でなければ、不倫を承知で既婚男性と交際する女性はかなり多いです。
その是非は別として、既婚と知った上で交際するということは、騙されてはいないわけです。
ところが、婚活中の女性は既婚男性を独身と信じ、騙されてしまう。
もちろん婚活中ではなくても起こりますが、確率として婚活中の女性の方が騙されやすいようです。
それはなぜでしょう?
「ここで結婚できないと後がない」という焦り
婚活中の女性は、少なからず焦りを感じている場合がほとんどです。
婚活女性はどうして既婚者に騙されてしまうのか?
— 山内三咲 (@misakinha) 2019年3月21日
結婚を人生逆転の手段と考えてると、
「この人と結婚したら、幸せになれる!」と夢を見てしまうせいだろう。
結婚したら幸せになるわけじゃない。
結婚して幸せになるかどうかは、あなた次第。
幸せは与えられるものじゃなくて、自力で作るもの。
焦りの主な理由は、
- 子供を産みたいから、産める年齢のうちに結婚したい
- 「女性は35歳過ぎたら結婚は厳しい」など、世間で結婚できるといわれている年齢リミットが近い
- 友達がみんな結婚して、自分だけ取り残された
- 親からの圧が強い
- 経済的不安があるので、早く結婚して安定したい
よく聞くのはこのあたりでしょう。
まず1の出産リミット問題ですが、これは年齢関係なく産めるかどうかはわかりません。
また、出会った相手の不妊要素の有無も事前にわからないため、子供を作ることを婚活の理由にするのはリスクが大きすぎるので避けた方がいいでしょう。
2は結婚相談所などが発信する情報がソースになっていることが多いです。
結婚相談所には子作り目的で結婚したい男性が多く登録しており、「女が子供を産めるのは35歳くらいまでだろう」という動機で年齢上限を条件にする場合が多いためです。
これについても1の場合と同様、子供を作れるかどうかは必ずしも年齢だけがハードルではありません。
そんなことに固執している男性の意見だけを受けて「女性は35歳過ぎたら結婚は難しい」というのはおかしな話です。
したがって、年齢リミットは気にする必要はありません。
とはいえ、3,4の理由と合わせて年齢リミットを意識する女性は少なくありません。
さらに、もし女性が経済的にそこまで余裕がない場合、5の理由も併せて「早く結婚しないと」という焦りに拍車がかかります。
この焦りこそ、既婚者に騙される最大の原因です。
騙す既婚者は大抵、一部上場のような有名企業勤務という武器を持っています。(もしくは、そのように偽ります)
経済的安定と高スペック。
婚活女性が欲しくてたまらないそれらをエサにして、彼らは近づいてきます。
本気で婚活をしている男性は、この武器を持っていないケースがほとんどですから、まさに「入れ食い」と言ってもいいでしょう。
こちらの記事では、アプリで婚活女性を捕まえる既婚男性の生態がよく書かれています。
里美がSEとして、ある有名な大手企業に出向していたときのことだ。そこの27歳と35歳の男子社員が、オフィスの斜め向かいの席で軽口をたたいていた。
「すごいよ、アプリ、入れ食いだよ。飲み代出して、結婚をチラつかせれば、やらせてくれる女が多いよ。仲良くなって飲み会開けば、その友達ともさらにやれる。アプリ代、ご飯代出しても、元が取れるよ」
超有名企業のエリート社員で、見た目もオシャレで、トークもうまい。“婚活アプリ”という“婚活”を目的としたサイトで出会い、会社の名刺を出し、結婚を匂わせ、甘い言葉で口説く。女性たちはそれを本気にして、手中に落ちていく。
婚活アプリで「既婚者」に出会った女性の顛末
結婚で一発逆転はあり得ない
よく婚活女性は「早く良い人を見つけて、幸せになりたい」と言っているのを聞きますが、その発想こそ既婚者に騙される原因です。
結婚は、不幸な現状を一発逆転する方法ではありません。
自分でコントロールできない要素が多いため、結婚によって不幸になる可能性すらあります。
ただし、そのコントロールできない不確定要素こそ「結婚の醍醐味」です。
一人では予測可能な未来も、二人なら意外な方向に転がるかもしれない。
子育てなどは予測不可能な部分も多く、わかりやすい一例でしょう。
それを二人で面白がれるなら、結婚したことによってより幸せになれます。
でも、基本的に自分の幸せは自分で作るものです。
第三者の手で作られることは絶対にありません。
婚活女性は、これを見失っているパターンがほとんどです。
よく婚活・恋活をやめたとたんに相手が見つかるという話を聞きますが、これはその典型と言えます。
相手に幸せにしてもらうという発想をやめ、一人でも楽しく生きようと方向転換した結果、自立したポジティブさに溢れ、人を惹きつける様になるケースです。
あなたにとっての「結婚の意味」とは?
結婚は不幸な現状を一発逆転するための手段ではありません。
ですが、結婚でしか得られない幸福もまた存在します。
土台になる幸せは自力でしか手に入りません。
でも、プラスαの幸せは結婚で得られるものもあるのです。
もしそのプラスαのために婚活するなら、それは本来あるべき婚活の姿でしょう。
あなたにとって何がプラスαの当たるのか、それがわかればおのずと婚活の方法は見えてくるはずです。
コメント