こんにちは、縁結びメンターMISAKIです。
婚活中のアラフォー男女にお会いする機会が多い筆者ですが、たまに聞くのが「婚活しなきゃいけないけど、やる気が出ない」という意見です。
年齢的にそろそろ婚活しないとマズい。
でも、どうしても婚活パーティーや結婚相談所は気が進まない。
やらなきゃと思うとジンワリ焦るけど、何となく腰が重い…。
こんな気持ちを抱えたまま日々を過ごすのもつらいですよね?
そんな時、どうしたらもっと前向きな気持ちになれるのでしょう?
体が疲れていたら、きちんと休む
婚活以前の問題でもありますが、やる気が出ないときは体が疲れている可能性があります。
真面目で頑張り屋さん程、自身の体の不調に気づかないことがあります。
どうもやる気が出ないけど、気合が足りないに違いない。
だらだらしちゃうのは、甘えなのかな。
こんな風に思う前に、まず体が疲れていないか冷静にチェックしてみましょう。
- 寝不足ではないですか?(平均睡眠時間が6時間を切っていたら、慢性的な寝不足です)
- 熱はありませんか?(37度あれば、十分な休息が必要です)
- 栄養バランスのいい食事は摂れてますか?(バランスが悪いと、効率よく疲労回復できません)
体が疲れているときは正常な判断が出来ません。
その状態でどんな人に会っても、いいご縁は掴めません。
そんな時は婚活ではなく、自分をいたわる方が大切です。
まずはきっちり休んで、体を整えましょう。
婚活はそれからでも遅くありません。
婚活の相談相手を作る
婚活をしている・しようとしている人の多くが、その悩みを周囲に相談できないそうです。
- 既婚者の友達は婚活の現状を知らないので、話しても的外れなアドバイスが返ってきてツライ。
- 婚活していることが恥ずかしくて言えない。
- 同じような独身の友達がいない。
- 結婚相談所の相談会に行くと、勧誘されそうで怖い。
こういうケースが多いようです。
婚活の悩みは、誰かにシェアすることで気持ちが前向きになりやすいです。
婚活仲間はtwitterで#婚活中というようなタグ検索ですぐに見つかります。
周囲にバレルのが恥ずかしければ、googleなどのフリーアドレスで婚活用アカウントを作るのもいいでしょう。
お互い励ましあいながらやる仲間がいれば、やる気も起こりやすいです。
また、もっと的確なアドバイスが欲しければ、プロに頼むのもいいでしょう。
苦手なものは得意な人に頼んで、自分の得意なことに時間を使った方が楽しいし、時間も有効に使える。
— 山内三咲 (@misakinha) 2019年3月6日
苦手は克服するものと思いがちだけど、外注という選択肢もあるということ。
みんな、プロをうまく使おう!
婚活は、「結婚のための出会いを掴む」という活動です。
婚活をしている人は全員、成功した人がいません。(再婚のための婚活は例外です)
つまり婚活中の人は100%結婚につながる出会いを掴むのが苦手なのです。
これは特殊な状況です。
なぜなら、ほとんどの集合体はそれが得意な人と不得意な人がいるのが普通なのに、全員が不得意なのです。
例えばダイエットなら、全員が太っているわけではありません。
痩せている人でも「もっと痩せたいからダイエットする」という場合もあるわけですから、ダイエッターの中にも「比較的痩せ上手」はいるでしょう。
あるいは、単に「モテたい」という場合。
モテたい人の中には「まったくモテないわけじゃないけど、もっとモテたい」から、「一度も交際経験がない」まで幅広くいます。
ところが、婚活だけは誰も成功者がいません。
婚活仲間はとは励ましあいは出来ますが、的確なアドバイスは誰にもわかりません。
そこでおすすめは、婚活アドバイザーなどのプロに相談することです。
け結婚相談所の中には「一切勧誘はありません」というのを謳った婚活相談会を実施しているところもあるので、それを利用するのも一つです。
(ただし、結婚相談所のメリットを強調される場合が多いので、そこは差し引いて考える準備が必要です)
あるいは、結婚相談所とは関係がないフリーの婚活アドバイザーも増えています。
大抵のアドバイザーはネットで情報発信をしているので、twitterやブログを探してみるといいでしょう。
フリーの婚活アドバイザーは、結婚相談所などの情報は押さえつつ、相談者に一番合うような婚活方法をアドバイスするのが一般的です。
苦手な分野はプロに頼むこと、これが成功への近道です。
婚活のやる気は、伴走者がいると保ちやすい
とはいえ、婚活はつらいことも多い活動です。
自分を見つめなおすこと、悪いところを直すこと、気に入った相手に振られることなど、心が折れるようなことが続きます。
そんな時、そっと寄り添って励ましてくれる「伴走者」がいると、やる気を保ちやすくなります。
良い結婚相談所では結婚カウンセリングが「伴走者」の役割を担っているところもあります。
フリーの婚活アドバイザーでも、長期フォローという形で伴走者になってくれるサービスを提供しているケースが多いので、まずは問い合わせてみるといいでしょう。
もしどうしても婚活のやる気が出なかったら。
婚活のモチベーションが保てないなら。
誰かを頼ってみるというのも一つの方法です。
まずは誰かに相談することから始めてみませんか?
*
なお、筆者の婚活相談はこちらをご覧ください。
この記事はご相談にいらっしゃった方の言葉にヒントをもらって書きました。
セッション後にこんな感想をいただきました。
お問い合わせ、お待ちしています!
コメント