婚活中の40代男性に告ぐ。「ウザいおっさん」を卒業せよ!

選ばれる方法

こんにちは、縁結びメンターMISAKIです。

筆者は仕事柄、多くの婚活中の男女に会いますし、それぞれの言い分をよく聞きます。
先日ある女性から、出会った男性のことで相談を受けていた時のこと。
男性があまりにも説教臭く、しかも他の女性を落とすような発言を繰り返しているようなのです。

相談を受けながら、私の方が怒り心頭。
一体何を考えてるんだその男は!

そこで私は思い当たったのです。
どんなに見た目がスマートだろうと、これはまさにウザいおっさんだ。
会社によくいる、あのめんどくさい奴らと同じじゃないか!

見た目がどんなにおっさんじゃなくても、女友達がたくさんいようと、中身がウザいおっさんなら意味がありません。
ウザいおっさんと結婚したい女性なんて、この世の中にはいません。

ここで勘違いしないで欲しいのは、あくまでダメなのはウザいおっさん。
ただのおっさんではありません。

じゃあ、なにがウザいのか?
そのウザさはどこから来るのでしょう?

ウザいおっさんは、婚活でも説教をする

ウザいおっさんは、女性に説教をします。
本人は説教という意識はありません。
あくまで「君のためを思って特別にアドバイスをしてるんだ」と思っているからです。

でも、そのアドバイスがウザいんです!
こちらから訊いてもいないのに、一方的にあなたの見解を語られても迷惑です。
そもそもアドバイスというのは成功してる人から聞くもので、婚活中=結婚できてないあなたのアドバイスなんか何の役にも立ちません。

女性がおとなしく聞いてるからといって、あなたのアドバイスを真に受けてるわけではありません。
反論すると面倒だし長引きそうだから黙っただけ。
そんなこともわからないから、あなた結婚できないんですよ…。

ウザいおっさんは、女性の話を聞かない

ウザいおっさんは、女性の話を聞きません。
言われっぱなしでさすがに女性が反論しても、そんな意見には微塵も耳を貸しません。
特に相手の女性が年下なら、その傾向はさらに顕著です。
多分、こんな心境なのでしょう。

年長者で経験があって思慮深いオレが、まだまだ未熟な君を育ててやろう、きっとその方がこの子は輝くはずだ。

でも、言われた女性の心境はこうでしょう。

はあ?なんだそれ、お前は光源氏にでもなったつもり?


もう、すれ違いも甚だしい。
ウザいおっさんは黙る女性を前にして勝手に優越感に浸っています。
結婚相手の候補にマウントとってどうするんですか?


相手の女性、その話聞きながらどんな顔してたか思い出せますか?
会話が楽しくなかったら、二度と会いたいなんて思いません。
あなたが楽しいかじゃなくて、相手が楽しかったかが問題なのです。
そこ、わかってますか?

ウザいおっさんは、自分の非を認めない

いいや、オレは違う。
オレは周りからも慕われてるし、女友達だって多い。
たまたま結婚相手に出会えてないだけだ。

もしあなたがそう思うなら、そう思うことこそウザいおっさんの証拠です。
なぜなら、ウザいおっさんは自分の非を認めないからです。
その様子は滑稽でもありますから、周りが面白がってる場合もあるでしょう。
それを「人気がある」「慕われてる」と勘違いしているようでは重症です。

周りの人はあなたの非を決して指摘することはありません。
なぜなら、あなたは絶対話を聞かないから。
もしうっかり指摘したことで説教の矛先が自分に向かったら、面倒くさいことこの上ない。
調子よく扱っておいて、あとで「だから結婚できないんだ~」というネタにされているのです。

ウザいおっさんにならないためには

ウザいおっさんにならないためには、相手の話をよく聞くこと。

  • 相手の話を遮らず、話を最後まで聞く
  • 相手の価値観を否定せず、いったんは受け入れて考えてみる
  • 説教を会話のきっかけにしない

この3つを実践するだけで、ウザいおっさんは卒業できます。

40歳過ぎたらおっさんなのは仕方ありません。
ですが、おっさんには若者にはない魅力もあります。
それは、経験。
そのことはおっさん達も自覚しています。
だからこそそれを武器にして「説教」という攻撃を仕掛けてくるのです。

でも、せっかくの経験も、そんな使い方では効果がありません。
相手の話をよく聞かないと、その経験をアドバイスに変えることはできません。

話の聞けるおっさんは、頼り甲斐があって若者にはない魅力があります。
せせっかくなら、話しやすいおっさんを目指しましょう。

もしあなたが婚活に難航してるなら、もしかしたらウザいおっさんが顔を出しているのかもしれません。
これ、女性も例外ではありません。
一度自分の中に「ウザいおっさん」が住み着いてないか、見直してみませんか?


コメント